000000
ハード質問掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ノートパソコンの故障 投稿者:かつ 投稿日:2012/08/09(Thu) 00:37 No.4285  
b1.gif今日,いつも会社で使っているノートパソコン(lenovo製)の電源が突然はいらなくなりました。テスターで,ACアダプタの先端(パソコンに差し込む金属部分)にかかる電圧を調べたのですが,0Vでした。あと,アダプタは暖かくなっていませんでした。アダプタの故障かなと思うのですが,確証がありません。何か調べるいい方法はありませんか?ちなみにlenovoは,会社に1台です。よろしくお願いします。


Re: ノートパソコンの故障 店長 - 2012/08/10(Fri) 01:16 No.4286  

t1.gifまぁ状況としては『アダプタの故障』でしょうね。
 アダプタは各種メーカによって形が少々違いますし、機種でも違う場合があります。
 中には電圧さえも違う場合があります。
なので使えるアダブタを探して実際にテストするしかないです。
 
 実際に親切な店なら無料でテストしてくれる場合もあります。逆に検査に高価な手数料を取られる店もあります
 店頭持ち込みの検査相場は無償〜2万円なので店に持ち込むまえに金額を確認することをお勧めします

 ※この掲示板は当社販売品についてのサポート用なのです。ただ当社lenovo製品は販売した覚えがないので、他店購入品の可能性も視野において回答させていただいております


電池 投稿者:たけぞう 投稿日:2012/06/19(Tue) 20:53 No.4283  
b1.gifさっきから何度も停電きてます・・・
停電久しぶり。

で気づいたんですがマザーボードの電池がもう駄目になってるみたいで
交換しないと駄目臭そうです。
使っているマザーボードはP5K-Eというものなんですが
なんという型番の電池を買えばよいのでしょうか?
CR2032?


Re: 電池 店長 - 2012/06/20(Wed) 08:14 No.4284  

t1.gif 大抵のマザーの場合は『CR2032』ですね。
まぁ確実なのはそのマザーから実際電池を抜くのがいいでしょう。どうせ交換の為に抜かなきゃいけないので・・


BMさんのオリジナルパソコン 投稿者:通りすがり 投稿日:2012/06/18(Mon) 08:16 No.4281  
b1.gifBMさんのオリジナルパソコンの値段ですが
OS込みですか?
CPU等カスタムできますか?


あと、「通信販売のご利用方法」のページが死んでます(´;ω;`)


Re: BMさんのオリジナルパソコン 店長 - 2012/06/19(Tue) 18:35 No.4282  

t1.gifOSは無しです
 WIN-XPとWIN7を選択可能です。
CPUのカスタムは可能です。

「通信販売のご利用方法」はちっちゃな鯖使ってるので
たまに調子が悪くつながらない事があります。
申し訳ないす


ピーピ!音がする! 投稿者:ハード 投稿日:2012/05/11(Fri) 20:22 No.4279  
b3.gif店長さん
いつもbmさんにはお世話になります。
先ほど電話した者です。
昨日 yahooメール書いてたら画面固まったので リセットかけたら 「ピーピーピー」ってPCが鳴って 立ち上がらなくなった件ですが
先ほど店長さんが「メモリですね!」て言ってくれたので差込しなおしたら!!治りました。ありがとうございますした! 
またいろいろ教えて下さい!!!


Re: ピーピ!音がする! 店長 - 2012/05/13(Sun) 12:27 No.4280  

t1.gifいえいえ♪
 また何かありましたらお電話ください


どっちの性能が上? 投稿者:AMD派からついに 投稿日:2012/02/19(Sun) 11:08 No.4248  
b1.gif以前こちらで購入させて頂いたPhenomが先日ついに引退を迎え
新規に組み直そうと考えています。

ただ、今のAMDのCPUには余り食指が動かないので、いよいよインテルに手を出そうかと思うのですが、
ずっとAMDばかり見てきたのでインテル系の知識が浅くCPU選びで悩んでいます。

65W品が欲しいので、候補としては
@3、2130(3,4G)
@5、2405S(2,5G)
の2つに絞り込んだのですが、実使用での性能はどちらが上なのでしょうか?

単純に考えると4コアの@5なのでしょうが、
@5にはHTが無いですが、@3にはHTがあるので処理できるスレッド数は同じ、
しかも動作クロックは@3の方が1GHZ近くも上です。

ゲームはほとんどしないので、使用用途はフォトショップ等のグラフィック用途がメインなのですが、どっちの性能が体感的に上でしょうか?


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/02/19(Sun) 12:07 No.4249  

b3.gifその用途ですとCore i3 2130で良いと思います。
ただベンチマークのスコアに惑わされたらいけないと思います。
AMDもIntelもパソコンが売れなくて苦戦しているみたいです。
特にIntelは大量に在庫を抱えているみたいです。


Re: どっちの性能が上? くま太郎 - 2012/02/19(Sun) 16:20 No.4250  

b2.gifCorei5に比べCorei3はターボブースト(TB)機能も削除されており、
TBでの増加分を考えればクロックの差はほとんどありません。(i5 2405sで3.3GHz)
それからHTで増える論理コアはおまけ程度にお考えください。
性能が上がる場合もありますが、逆に足を引っ張って遅くなる事も多々あります。

フォトショップで軽い作業しかされないのであればi3で良いと思います。
又、古いバージョンのフォトショップの場合もi3が良いかもしれません。
逆に新しいフォトショップで重い作業の場合、優先させるべきは物理コア数です。
次にクロック、最後にHTでしょぅかね。
HTも最近のフォトショップでは効果的のようです。実感した事はないですが。。。

他には内蔵されるGPU機能も製品によって違ったりするので注意してください。
別途ビデオカードを挿さないのであれば重要になってきます。
(i3 2130はHD2000。i5 2405sはHD3000)


Re: どっちの性能が上? AMD派からついに - 2012/02/19(Sun) 18:00 No.4251  

b1.gifお二方、早速のご返信ありがとうございます。
お勧め的には@3優勢なのですね。
ただHTの論理コア増加は余り意味が無いと言うのは更に悩みますね…

GPUは既にHD6670のカードを持っているのでそれを使うつもりです。

くま太郎様の言う、フォトショップでの軽い作業と言うのが、どの程度を意味するのか分からないのですが
大体1枚で200M〜250Mぐらいの画像のドロー&レタッチ等が主です。
バージョンは今見たらCSじゃない6,0でした。


Re: どっちの性能が上? くま太郎 - 2012/02/19(Sun) 20:23 No.4252  

b2.gif6.0ですとマルチコアは有効に使ってくれないのでi3でも十分だと思われます。
ただお財布に余裕があれば物理コア×4のi5の方が後悔は少ないかもしれません。
少なくとも今までお使いだったPhenomと同等数以上の物理コアを持つCPUが良いですよね。


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/02/19(Sun) 23:39 No.4253  

b3.gifPhotoshop6.0ならAMD AthlonII X4 615eで十分だと
思います。
TDPも45Wと低いのが良いですね。
TDPは上がりますが意外と良いのがFX-4100ですね。
世間の噂はあてにならないですよ。
Core i3と値段も同じ位ですね。


Re: どっちの性能が上? AMD派からついに - 2012/02/20(Mon) 22:31 No.4254  

b1.gifくま太郎様
>少なくとも今までお使いだったPhenomと同等数以上の物理コアを持つCPUが良いですよね。
なるほど、アドバイスありがとうございます。
そうなるとやはり@5になるのかなあ…
因みにPhenom9350を使ってました。

6,0だとマルチコアを有効に使ってくれない、との事なので
@3でも良いかな?と思うのですが
唯一引っかかってるのが、
古いバージョンのフォトショップだけど扱うファイルは1枚辺り200M以上の重いファイルの加工、だと言う点なのです。

tora様
AthlonII X4 615eだと前のPhenomから余り変わらなくないですか?
ずーっとAMDを使ってきた身としてはFX使いたいんですけど
FXのブルドーザーの性能がネット上のレビューも雑誌の評価も散々でダメなCPUというイメージが染み付いてしまったもので
今回は泣く泣く様子見にしようと決めました。

次のパイルドライバーまでにはお金を貯めて、買いたいと思っています。


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/02/21(Tue) 01:47 No.4255  

b3.gifAthlonIIは意外と性能が良いCPUですよ。
Phenom9850から乗り換えても違和感がありません。
古いソフトを使用するならCore i3よりも良いかもしれません。
FX-4100も思っていたより高性能でした。
ネットや一部の雑誌では公正に評価していないのではと思います。
あまりにもベンチマークのスコアに拘りすぎているのかもしれません。
Photoshopがマルチコアに対応する様になればFXでも良いと思います。


Re: どっちの性能が上? 両方持ってる鷲 - 2012/02/21(Tue) 02:52 No.4256  

b4.gifPhotoshopをドロー目的で使うなら、1コア辺りの処理能力が重要になるので
FX-4100やAthlon系は避けた方が良いでしょう。
予算にもよりますが、当初の計画通りにCore i5か、Core i3を買った方が後悔は無いと思います。
Phenom9350からの乗換えならば、Core i5の方が体感的に上がった感じは得られるはずです。
特に重いグラフィックを扱う場合、キャッシュ性能に劣るFXはやめた方が良いでしょうね。


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/02/21(Tue) 07:33 No.4257  

b3.gifFXのキャッシュ性能が劣ることはありません。
グラフィックは最近はCPUよりもGPUで処理する場合が多いので
キャッシュ性能は重要ではありません。
FXがPhenomより劣るのは、整数演算です。
しかしクロック性能で稼いでいるので問題ありません。
浮動小数点数演算では逆に2倍の性能を発揮しますよ。
ベンチマークのスコアに惑わされたらいけませんよ。



Re: どっちの性能が上? pon - 2012/02/21(Tue) 10:58 No.4258  

b2.gifIntelのCPUの特徴はピーク時の性能は高いですが平均的な処理はそれほどでもありません。
逆に処理の内容によっては処理速度が低下する傾向があります。
CPU選びに悩みますが古いプログラムを処理するならAMDの方が安定していると思います。



Re: どっちの性能が上? YAMATO2199 - 2012/02/21(Tue) 14:35 No.4259  

b1.gifグラフィックをCPUよりGPUで処理するのは3Dの場合で案件の2Dの加工の場合
キャッシュ性能が重要になります。
FXはL3キャッシュの性能がCore iシリーズよりも著しく劣るので
演算性能の足を引っ張っています。
浮動小数点演算もPhenom世代から2倍の性能にはなりませんし
Core iシリーズとでは勝負になりません。
ベンチマークのスコアに惑わされてはいけませんね。


Re: どっちの性能が上? pon - 2012/02/21(Tue) 17:17 No.4260  

b2.gif>FXはL3キャッシュの性能がCore iシリーズよりも著しく劣るので
演算性能の足を引っ張っています。
そのソースはどこにありますか?
BulldozerはK10と比較して1コアあたりの浮動小数点演算の性能は大幅にアップされていますよ。
>Core iシリーズとでは勝負になりません。
何を根拠にその様なことを言っているのかな?


Re: どっちの性能が上? BMファン - 2012/02/21(Tue) 19:14 No.4261  

g2.gifCore i系の平均した場合の処理性能にはバラつきがあるのは事実ですが
それでもFX系よりはCore i系の方がCPUの絶対性能が高いので
Core i系の方がフォトショップの様なグラフィックソフトを動かすにはサクサク動きますよ

また特に画像のドローイングの場合はレタッチした瞬間のピーク性能が非常に重要になるので
ピーク性能でZambeziコアのFX系より圧倒的に優れるCore i系の方が
ストレス無く使用出来るはずですよ
逆にドローではなくフィルタ処理を大量にするキは無いか
大量な枚数を1度に自動でフィルタ処理するのならトータル時間でFXの方が勝るかと思いますが
1枚が200M超を強調していらっしゃる所を見ると使用のメインはドロー目的とお見受けしますので
上記の様になります

余談ですが逆にオフィスの様な事務ソフトを動かすならそれほど差は出ないでしょう

予算にもよりますが長い目で見れば先に終了しそうなAM3・Athlon系よりも
1155・Core i系の方が長く使えるでしょうし
今回の選択肢がCore i3か5との事なので将来的にi7へ実のあるアップグレードも容易ですよ

少なくともZambeziコアのFX系は今はオススメ出来るような代物では無いですし
買い時ではありませんよ

「AMD派からついに」さんご自身でも分かっているご様子ですが
今年の第3四半期には第2世代のFX seriesとしてFX-x300となるVisheraが出る予定ですから
そのタイミングでBMさんで一式買い換えるのが賢い選択だと思いますよ


なんとなくこのスレッドの流れが変な方向に向かっていますが
少なくとも質問された「AMD派からついに」さんのご意向が
既に購入するCPUは2つに絞られている状態でのCore i3と5との比較なのですから
いくら自分が好きでも関係ないCPUを突然出してきて延々
無理やり買わせようとするのは押し売りの様でマナーが悪いかと・・・・
(一言程度「自分ならこっちを買う」と付け加える程度なら見苦しくないのですけどね(汗))

質問の掲示板多々ある中でBMさんのBBSに来る以上
皆少なからずBMファン・AMDファンだと思うのでAMDのCPUを奨めたくなるお気持ちは分かりますが
「AMD派からついに」さんも「今回は泣く泣く様子見」と書かれている様に
考えた末の決断でしょうからあまり混乱させるのもどうかなと思いますよ


Re: どっちの性能が上? pon - 2012/02/22(Wed) 23:22 No.4262  

b2.gif結局何の返事も無いところをみると根拠が無いで良いのかな?
AMDもIntelも昔の古いプログラムを処理する分にはたいして違いは、無いと言うことで良いですね。



Re: どっちの性能が上? マギカ - 2012/02/22(Wed) 23:58 No.4263  

b2.gif>グラフィックは最近はCPUよりもGPUで処理する場合が多いので
そのソースはどこにありますか?
photo6上で2DをGPUを使って処理してるなんて
聞いたこと無いなぁ…。

それにCoreiとの比較で優れているならまだしも
Phenomと比較してもオススメの理由にはならんでしょ。
買い替え時にあえて性能を落としたいって人ならともかく
新しいCPUの方が概ね能力上がってるのは当然の事だし…。

BMファンさんの言う通りで
質問された内容を理解出来ず
望まれていない回答をした上に
知ったかぶりな知識を押売りみたいに
何レスにも渡って振り回すのは
とても…人間としてなさけない事だと思う…なの。


Re: どっちの性能が上? AMD派からついに - 2012/02/23(Thu) 01:33 No.4264  

b1.gif皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。
特に、くま太郎様、両方持ってる鷲様、ご意見は大変参考になりました。

BMファン様も、とても参考になりました。
また、最後に、綺麗にまとめて頂きありがとうございました。

tora様とpon様とYAMATO2199様は少し落ち着いて下さい。
非常に面白いお話ですし、ご意見を頂けるのは、本当に、大変ありがたいのですが、
ちょっと感情論過ぎて、すいませんが購入の参考にはなりませんでした。
例えば、
お店を構えていらして素性もはっきりしていらっしゃる店長様や、私が信頼する友人・知人から
聞けば、同様の内容でも、また違うのかも知れませんが、
申しわけありませんが、お三方のお話も、ネットや雑誌に載っている記事やベンチマークと、
私にとっては同義ですので・・・。
参考になるかどうかの取捨選択は、こちらでさせて頂きます。ご了承ください。

色々考えた末今回は、@5、2405Sを買うことに決めました。
購入は、給料日を待ってなので、25日過ぎになると思いますが、
使用感など、アドバイス頂いた皆様のご希望があれば、後日レポートしようかと思っています。

ありがとうございました。


Re: どっちの性能が上? キモい奴 - 2012/03/19(Mon) 23:13 No.4266  

b1.gif>浮動小数点数演算では逆に2倍の性能を発揮しますよ。

FMAを使った極めて限定的な状況でなw
でどういう状況でFMAが良くつかわれているのかな?
こんな嘘吐いてでもAMDを弁護したいようですなw
ちなみに既存の命令じゃBullのFPUは遅いぞw

>CPU選びに悩みますが古いプログラムを処理するならAMDの方が安定していると思います。

安定して遅いってことかw


Re: どっちの性能が上? pom - 2012/03/26(Mon) 12:31 No.4267  

b1.gifキモい奴さんに質問
どうしてCoreアーキテクチャは処理落ちが激しいのですか?
Windowsに限らず最もCoreアーキテクチャに最適化されているはずのMacOSXでの話です。


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/03/26(Mon) 12:50 No.4268  

b1.gif私もその辺を知りたいですね。
Windowsに限らずMacOSXでもプログラムの処理によっては処理落ちが激しくてイラッてきます。
OSの欠点でなくCPUの欠点だと思うからです。


Re: どっちの性能が上? Tシューター - 2012/03/27(Tue) 04:44 No.4269  

b1.giftoraさんに質問
>グラフィックは最近はCPUよりもGPUで処理する場合が多いので
そのソースはどこにありますか?
私もphoto6上で2DをGPUを使って処理してるなんて初耳ですので。


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/03/27(Tue) 07:27 No.4270  

b3.gifTシューター様、誰もphoto6がとは言っていませんよ。
ただ最新バージョンですとGPUが処理しているそうです。
言葉が足りなくて誤解をあたえたみたいですね。



Re: どっちの性能が上? キモい奴ら - 2012/03/27(Tue) 16:59 No.4271  

b1.gif一人が質問したら急にレスすがついたなw
典型的な日本人集団だなw

それよりtoraはまず”浮動小数点数演算では逆に2倍の性能を発揮しますよ”これの説明をしろよ

どういう状況でいつユーザーがこれを体感するんだよ。


Re: どっちの性能が上? キモい奴ら - 2012/03/27(Tue) 17:05 No.4272  

b1.gif>どうしてCoreアーキテクチャは処理落ちが激しいのですか?w

これだけいわれて答えられると思うかw

勘でいえばあんたの環境依存だろ
Bullのキャッシュが弱いのはテストでも明快に出てるぞ。
L2が128KBを超えると途端に劣化するのが言われている。
次期Bullではそれの改良をすると噂もされてるしな。


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/03/27(Tue) 21:01 No.4273  

b3.gif2倍は私の勘違い数倍に訂正します。
FXはマルチスレッドで能力を発揮しますね。
Handbrakeでエンコードテストしてみたら良いですよ。



Re: どっちの性能が上? キモい奴ら - 2012/03/27(Tue) 22:31 No.4274  

b1.gif数倍?大きく出たねw

>Handbrakeでエンコードテストしてみたら良いですよ。

もったいぶらないで具体的な数字だしてみりゃ良いじゃん。PhenomもFXもお持ちのようだからテストも出来るでしょ。
そのほうが話早いから。
それでコアあたり数倍か判断しような。

確かにこんなんじゃ、この連中の話なんぞ参考にならんと言う質問者の意見は正解だわ。


Re: どっちの性能が上? Tシューター - 2012/03/28(Wed) 00:49 No.4275  

b1.giftora様
言葉が足りないと言うよりAMD派からついにさんの質問に対してtora様は理解が足りていないかと・・・。

tora様が日本語がご理解出来る方ならば、よく読み返せば分かると思いますが、バージョンはCSじゃない6,0と明確に述べていらっしゃいます。

この質問スレの中で関係ない事例を引き合いに出しても意味はありませんよね?
BMファン様やマギカ様も指摘されていますが、大前提となる質問の意図を無視してご自身の主義主張を振りかざしているtora様は人間として大変醜いと感じます。

性能比べをやりたいのなら、ご自身のBlogなどへ誘導して論議されるのをお奨めします。
店長さんにも迷惑がかかりますよ。


Re: どっちの性能が上? Tシューター - 2012/03/28(Wed) 00:54 No.4276  

b1.gif追記
AMD派からついに様、店長様、すいません
敬称の「様」が抜けてさん付けになっておりました


Re: どっちの性能が上? 店長 - 2012/03/28(Wed) 02:06 No.4277  

t1.gif うん、基本ここは当店購入後のサポートの為の
掲示板すから・・・あまりにも趣旨が外れるのはイヤン


Re: どっちの性能が上? tora - 2012/03/28(Wed) 03:08 No.4278  

b3.gifTシューター様、私自身主義主張を振りかざしているつもりはありませんがその様に感じて不愉快な思いをされたのならすみませんでした。
店長様にも迷惑をかけてしまいました。
すみませんでした。


http://www.downdidsio.com/メンズシューズ-ztb-15.html/ ナイキ - 2013/11/11(Mon) 19:06 No.4471   HomePage

b1.gifナイキ スニーカー ランキング
ナイキ http://www.downdidsio.com/メンズシューズ-ztb-15.html/

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -