000000
落書き帖
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

自作PCの質問です 投稿者:syou 投稿日:2014/11/23(Sun) 21:54 No.3330  
b3.gif友達がパソコンの自作にチャレンジして、上手くいかないと連絡が入り、見てきました。構成と状態は以下のようです。
CPU AMD A4-6320
MB gigabyte GA-FA2A58M-HD2
メモリ IODATA PC3-12800 4G×2 (DY1600-4GX2/EC)
DVD サムスン
HDD TOSHIBA 2.5インチ SATA300 160GB
 (壊れたPCからの流用)
OS Windows8 64bit
(認証前、今あるもう一台のパソコンを今週中に廃棄にして、認証し直すとのこと)

症状は
 OSが64bitなのに、システムのプロパティを見ると、メモリ4.0GB(3.25GB使用可能)とでて、8ギガ認識していない。
 BIOSで確認しても、メモリソケット2つにそれぞれ4GBのメモリが認識されているにもかかわらず、合計が4GBになっていました。@BIOSで、BIOSを最新のF2にしましたが、状況は同じでした。
 しかし、マザーボード付属のET6というソフトで、マシンの構成を見ると、メモリはそれぞれのソケットに4GB入っています。
 さらにこのメモリを他のWindows8 64bitのPCに組み込めば、8GBとして認識されました。
 この状態で、Windowsはメモリを8GBとして動いているのでしょうか?それとも3.25GBでしょうか。もし、3.25GBのままであれば、解決方法がわかれば教えてください。お願いします。


Re: 自作PCの質問です 店長 - 2014/12/04(Thu) 11:18 No.3334  

t1.gif(他のお方の回答がないようなので あまり参考にならん回答・・・。)

 正直こうなると現物を実際にみて、あれこれ試さないと
わかんないです。
 BISOで8Gなのに システム上で4Gですよね?
自分も実際このような経験が内のでわかんないです。
 おそらく回答がないのも他のお方も回答にこまってると思います。
 うーん。。。


Re: 自作PCの質問です syou - 2014/12/05(Fri) 22:44 No.3336  

b3.gif店長、ありがとうございます。
自分も何台か自作をしてきましたが、初めての経験で、わかりませんでした。一つ腑に落ちなかったのは、BIOS上の表記は、ソケット1 4096MB ソケット2 4096MB 合計4096MBと表記されていました。
その後ですが、販売店で事情を話したら、マザーボードの初期不良として新しいものと交換してもらったそうです。しかし、同じ症状がでたと言っていました。
この場合、APUのメモリコントローラーが正常に動作していない可能性はありますか?


Re: 自作PCの質問です 店長 - 2014/12/08(Mon) 21:41 No.3339  

t1.gif>APUのメモリコントローラーが正常に動作していない可能性はありますか?
 無論、可能性としては0ではありません。
ただ『メモリを他のWindows8 64bitのPCに組み込めば、8GBとして認識』なので可能性としてはかなり低いです。
この件でネット上で色々検索したのですけど・・・正直同一症状を出している例が見当たらんのです。
 なので原因が分からんのです 

個人的にはメモリが一番怪しいと思ってるんですけどね・・


Re: 自作PCの質問です syou - 2014/12/13(Sat) 16:29 No.3341  

b3.gif店長、ありがとうございます。やはりそうですよね。
メモリですが、私の家にあるパソコンのメモリ(4G×2)を外して付けてみたところ、このメモリでも同様の結果となりました。私の家のパソコンでは、8Gでちゃんと認識している物ですが、件のマザーボードに付けてもだめでした。


Re: 自作PCの質問です syou - 2015/03/07(Sat) 00:04 No.3347  

b3.gifお久しぶりです。この件多分解決しました。
CPUをマザーボードからはずして確認したら、△マークを上にしたとき、右下のピンが1本曲がって倒れ、ソケットに刺さっていませんでした。それどころか、曲がったピンが他のピンに触れ、ショートした状態になっていました。
一応ピンをまっすぐに戻し、ソケットにはめたのですが、結局症状は直りませんでした。ピンが曲がった段階で、接触不良になったのか、ショートして壊れたのかはわかりませんが、多分これが原因だと思います。


http://www.securiba.jp/secinfo/ 通販サイト情報 - 2015/05/18(Mon) 19:47 No.3584   HomePage

b1.gifhttp://www.securiba.jp/でで失敗したときに読む資料
通販サイト情報 http://www.securiba.jp/secinfo/


http://www.gunstigeuhren.nl/en/cheap-ballon-bleu-de-cartier-... ballon bleu de cartier gents classic - 2017/06/19(Mon) 03:45 No.4150   HomePage

b1.gifOf course, you understand you support Sony pulling the movie for a very different reason than Sony’s reason. Nothing wrong with that, but your principal is very different from Sony’s.
ballon bleu de cartier gents classic http://www.gunstigeuhren.nl/en/cheap-ballon-bleu-de-cartier-date-quartz-watch-twotone-18kt-yellow-gold-and-steel-p60.html


ニュースまた辞めてしまったんですか? 投稿者:ニュースファン 投稿日:2014/07/10(Thu) 17:49 No.3317  
g1.gifそれともリンク切れなだけ?


Re: ニュースまた辞めてしまったんですか? 店長 - 2014/07/10(Thu) 21:03 No.3318  

t1.gifはい。
 普通に考えれば普通のPCショップがやることではないし、
 
 最近はニュースサイトも結構多くなりましたし。辞めてしましました。
 あと法的にニュースを引用した場合、色々面倒なんすよ。

 前も、NHKへの批判的なニュースをここに記載したら、その記事を消せ! でないと訴えるとメールが来ました。
 当店じゃなく、プロバイダ経由で来たので差出人は分かりませんが・・・、
 こーゆーのもあり辞める事にしました。 すいません


Re: ニュースまた辞めてしまったんですか? MUDMEN - 2014/07/12(Sat) 18:51 No.3319  

b1.gif長い間ご苦労様でした。


Re: ニュースまた辞めてしまったんですか? Manbow - 2014/10/11(Sat) 23:15 No.3321  

b2.gifリンク切れかと思ったら、更新中止だったのですね。
長年、愛用させて頂いてました。
ありがとうございました。


ご無沙汰です 投稿者:AMD派 投稿日:2014/05/30(Fri) 21:23 No.3312  
b2.gifご無沙汰しております。

最近、CPUに力不足を感じ始めましたので
A10-6700ください!!

既に、フォームから注文させていただきました。
よろしくお願いします〜。


Re: ご無沙汰です 店長 - 2014/06/02(Mon) 13:29 No.3313  

t1.gif毎度〜♪


Re: ご無沙汰です AMD派 - 2014/06/03(Tue) 23:09 No.3314  

b1.gif無事に届いて、組み上がりました。
体感で早く、いやここぞで遅くならなくなりましたね。
ちゃんと効果を確認できました。
これでまたがんばれそうです。

ありがとうございました。


IEの脆弱性ニュース 投稿者:のぶう 投稿日:2014/05/02(Fri) 12:54 No.3311  
g3.gif店長が
IEだけでなく、Firefoxやchromeでもインターネットを見られるようにしておいたほうがいいよと何気なく言ってくれていたおかげで、助かりました。


WIN-XP 投稿者:店長 投稿日:2014/04/19(Sat) 16:00 No.3310  
t1.gif某店の説明
 WIN-XPはパソコンはOSインストールした瞬間
 ウイルスにかかるっいて言われたらしい。

それ・・・どいゆう仕組みなんだ?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -